てぃーだブログ › Mr.スティービーのKOZA薄笑ブログ♪ › LIVE情報♪ › 明日は何の日!? › 沖縄コザいわき がんばっぺ隊! › 明日は沖縄の思いを語ります!新聞記事から見るリアルなオキナワ@沖縄から民主主義を考えるトークライブVol.Ⅱ
今、自分に出来ること!! それは自分が元気になって、地域が元気になって、東日本大震災の被災地に継続的な支援が出来るように頑張ります!ニコニコ

2023年04月15日

明日は沖縄の思いを語ります!新聞記事から見るリアルなオキナワ@沖縄から民主主義を考えるトークライブVol.Ⅱ

 4月8日に放送された「報道特集」の坂本龍一さん特集で、私が感じたモヤモヤ坂本龍一さんが代弁してくれました。 
沖縄でも自由に表現する事が年々、難しくなってきました。
 『檻の中のライオン』が、権力者を縛る憲法を数の暴力と僅かな組織票で変えようとしています。  既に令和の戦前化!を沖縄では毎日、体感しています。
 昨日の統一地方選の投票率の低さの選挙結果を見ると、現代の治安維持法と言われる緊急事態条項が国会で通る可能性大です。
 ドイツの神学者マルティン・ニーメラーの詩が、日本で現実化されないように私は福島県 いわき市で自由に語ります。 1人でもいいので、福島県の皆さんに伝わる事を信じて

 
 福島県いわき市の皆さんとの出会いは、東日本大震災1か月前の2011年2月13・14日の2日間、沖縄市で行われた「オンパク全国研修会」でした。
 以来、国策に放浪された地域同士、他人事とは思えない福島県いわき市の皆さんと交流を続けてきました。  
今回は、沖縄の民間二紙の記事を紹介しながら沖縄の現状を紹介いたしますので是非、ご来場くださいませ。


明日は沖縄の思いを語ります!新聞記事から見るリアルなオキナワ@沖縄から民主主義を考えるトークライブVol.Ⅱ
新聞記事から見るリアルなオキナワ@沖縄から民主主義を考えるトークライブVol.Ⅱ
■日時:2023年4月16日(日)19:00~21:00 
■語り人:喜納 高宏(民主主義を考える琉球人)
■ゲストスピーカー:菅波 香織(弁護士)/霜村 真康(菩提院)/里見 喜生(古滝屋)
■内容:沖縄ってアメリカの植民地なの?沖縄の民間2紙から検証するトークライブ!『#台湾有事 #辺野古埋め立て #PFAS #教員不足 』など、全国では報道されない沖縄の現実をフリーライター喜納が解説いたします。
■会場:古滝屋 1Fロビー(福島県 いわき市常磐湯本町三函208
■参加費:1,000円(資料込み)
■資金造成販売:浜比嘉島の天然塩ほか
■主催:おきなわ多文化共生のまちづくり振興会
■協力:元禄彩雅宿 古滝屋
■問い合わせ:0246-43-2191(古滝屋)
■詳細サイト:https://www.facebook.com/events/2068333416704346/?active_tab=discussion

#沖縄 #基地問題 #台湾有事 #辺野古埋め立て #PFAS #教員不足 #沖縄バッシング #民主主義 #沖縄ヘイト #沖縄の基地の話 #戦争を回避せよ #福島県いわき市 #オンパク全国研修会 #いわきフラオンパク #国策に放浪された地域 #古滝屋 #浜比嘉島の天然塩 #パワースポット #高江洲製塩所 #あらじお黒糖 #坂本龍一 #報道特集 #米軍基地 #福島原発 #令和の戦前化 #マルティンニーメラー #檻の中のライオン #令和の戦前化 #マルティンニーメラー


同じカテゴリー(LIVE情報♪)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。