てぃーだブログ › Mr.スティービーのKOZA薄笑ブログ♪ › イベント・レポート♪ › 今日は何の日♪ › 岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
今、自分に出来ること!! それは自分が元気になって、地域が元気になって、東日本大震災の被災地に継続的な支援が出来るように頑張ります!ニコニコ

2022年05月15日

岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!

岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!



岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!


岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
岸田さん、基地の負担軽減って何!?@沖縄復帰50周年記念式典!
  沖縄復帰50周年記念式典に参加してきました。 国・県共同主催のはずですが、アウェイ感満載で、登壇者も大臣や両院議長、最高裁判所長官、全国知事会会長に司会はNHKアナウンサーでした。
 注目の岸田首相の式辞では、辺野古基地には触れず上っ面の言葉だけ。 
 「基地軽減負担」を掲げていますが、既に決定しているキャンプ瑞慶覧「ロウワー・プラザ住宅地区」返還に先立って緑地公園として利用するとドヤ顔で発表しましたが、数字で可視化して、どれだけ軽減したか説明してほしい。
他の方々と沖縄に寄り添うというより、「こんなにやってあげたんだぞ。」という感じの上から目線。
 1番頭にきたのが、ラーム・エマニュエル駐日米国特命全権大使の言葉は、ロシアのウクライナ侵攻を掲げ、民衆主義を守るためにやってあげてるから文句言うなという論調。(沖縄県の公式YouTubeで閲覧可能なので、見てほしいです。)
  岸田首相ほかヤマトの来賓らは、2部のレセプション最初のプログラム「古酒仕次ぎの儀」に参加した後は退席。
退席後は雰囲気が良くなり那覇高校合唱部の皆さんと、南風原高校の琉球舞踊の素晴らしい演舞に心を洗われました。


同じカテゴリー(イベント・レポート♪)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。